あなたとセンサリーアウェアネスとのかかわり—アンケートへの回答②

2018年秋のジュディス博士の来日ワークショップ時に、参加者の皆さんにお答えいただいたアンケート。

前回の回答①に引き続きまして、お答えくださったそれぞれの皆さんの、センサリーアウェアネスとの出会い、かかわりや好きなところ、思い等を、こちらでご紹介させてください。

*****

●センサリーアウェアネスとの出会い、ワークショップに参加したきっかけなどについてお聞かせください。

「Skole第3期」で初めて出会ったのですが、ワークをしている時になつかしさを感じると共に、自分の中で何かが開いた感じを受け、今自分に必要なワークはこれだと思い、身をまかせるようにワークショップを申し込んでいました。

 

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

まず、自分一人でワークができること。毎回、違う自分に気づけるところです。

 

●センサリーアウェアネスを実践して、ご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

何か自分のまわりで物事があっても、自分に戻ってくることで安心感が得られるようになりました。

 

●その他センサリーアウェアネスへの思いがありましたらお書きください。

これからも自宅での実践をしたいと思っていますが、やはりリードしてもらうことも重要だと思っています。是非、定期的に、どんな形であれワークショップが継続的に開催されることを願っています。

 

*****

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

シンプル。自分自身でしか知ることはできないこと。セラピーではなく、プラクティスというところ。

 

●センサリーアウェアネスを実践してご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

全ては変化する、一瞬一瞬で・・・このあたり前のことに、深く、気づけたこと。これがあるのとないのとでは全くちがう。

 

●センサリーアウェアネスはどんな風にあなたの役に立っていますか?

立つ、ということ。目のつかい方。特にこの2点を日常で、気づいたときにどこででも、活用できるということ。

 

●その他センサリーアウェアネスへの思いがありましたらお書きください。

ジュディスのセンサリーアウェアネスを、もっともっと日本でも、どの場でも、体験したいです!!!人生で出逢わせていただいて、本当にありがとうございました!!

 

*****

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

ただただ自分に気づき探究することが自分にもたらしてくれる、パワフルさに出会えること。

 

●センサリーアウェアネスを実践してご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

あまりあわてなくなったこと。

自分が外側の何かに過度にふりまわされそうになったとき、自分に戻りやすくなったこと。

外側の世界でおこることに対する自分の反応を選択しやすくなった。

 

●センサリーアウェアネスはどんな風にあなたの役に立っていますか?

日常の中でも自分に戻ることができるようになった。

快・不快に気づけるようになった(以前は無意識にがまんしていたことを避けたり、やめたり、工夫したりできる)

 

●その他センサリーアウェアネスへの思いがありましたらお書きください。

このシンプルで自分で実践可能なワークをもっと多くの人に知って、できるようになってほしいと思います。