あなたとセンサリーアウェアネスとのかかわり—アンケートへの回答③

2018年秋のジュディス博士の来日ワークショップ時に、参加者の皆さんにお答えいただいたアンケート。

回答①、②に引き続きまして、お答えくださったそれぞれの皆さんの、センサリーアウェアネスとの出会い、かかわりや好きなところ、思い等をこちらでご紹介させてください。

*****

●センサリーアウェアネスとの出会い、ワークショップに参加したきっかけなどについてお聞かせください。

ソマティックエクスペリエンス、ソーシャルプレゼンシングシアターに出会い、身体の可能性に気づき、もっと学びを深めたいと考えていたときにネット検索でたまたま出会いました。

 

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

どこにも無理がないところ。

 

●センサリーアウェアネスを実践して、ご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

少し立ち止まって内側を感じる時間を持てるようになった。

 

●センサリーアウェアネスはどんな風にあなたの役に立っていますか?

身体の反応を信頼すればよいという確信を持てたこと。

 

●その他センサリーアウェアネスへの思いがありましたらお書きください。

一生探究していきたいと思います。

 

*****

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

自然の中にいてセンサリーアウェアネスをするのが好きです。自然は私を常に映し出してくれるので、自然の中にいるとき、自分のことをよりよく知ることができます。

 

●センサリーアウェアネスを実践してご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

ソマティック指向になりました。人生を思考よりもからだと感覚を通して経験しています。

 

●センサリーアウェアネスはどんな風にあなたの役に立っていますか?

一個人として、また仕事上においても、センサリーアウェアネスは私にとって価値あるものです。

私が自分自身により注意を向けることでより良いセルフケアができるし、自分のクライエントに一層寄り添うことができます。私のからだをより良く知り、自分が環境とどんなふうにかかわりあっているかを知ることを助けてくれます。

私はいつもジュディスのプレゼンスに感銘を受けています。彼女がスペースをホールドする、シンプルだけど深遠なやり方を彼女から学ぶことを楽しんでいます。

 

*****

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

体験してみて自分に注意を向けるところ。

ワークのあと他の人とシェアをする時間があり、この人はこんな風に感じられたんだと他の人を尊重できるところ。

失敗やまちがいはないところ。

 

●センサリーアウェアネスを実践して、ご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

とってもイライラしやすい性格でしたがとても穏やかになりました。

すぐに反応するのではなく、自分がどのように感じるのかを待てるようになりました。

 

●センサリーアウェアネスはどんな風にあなたの役に立っていますか?

自分や周りの人を大切にできること。

 

●その他センサリーアウェアネスへの思いがありましたらお書きください。

ワークショップでおしまいではなく、これからもずっと学んだことを生かし続けたいです。

 

*****

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

感覚を大切にしているところ。

リーダーが参加者の感想を尊重してくれる。ジャッジしない。それぞれの体験がいいのだと感じられる。

 

●センサリーアウェアネスを実践して、ご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

自分とともにいる。人に意識がついつい向いてしまうけど、それをやめた。

自分とともにいると、人とつきあうのが楽になってきました。

 

●センサリーアウェアネスはどんな風にあなたの役に立っていますか?

感覚に意識を向け、気づく喜び。シェアをして広がる喜び。

自分が変化していくプロセス・人が変化していくプロセスを見られたのは感動でした。喜びを感じています。

 

*****

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

シンプルさ。

本来人間(自然・動物)が持つリズムをよみがえらせてくれる。

 

●センサリーアウェアネスはどんな風にあなたの役に立っていますか?

自分自身、自分らしさを再確認できること。

セルフレギュレーションの気づきを持てること。

 

*****

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

自分の感覚が開くと心がオープンになり、人との関わりが深まって、新たな体験や気づきが生まれておもしろい。

 

*****

●センサリーアウェアネスとの出会い、ワークショップに参加したきっかけなどについてお聞かせください。

アレクサンダーテクニークを学んでいます。

片桐ユズルさんにセンサリーアウェアネスのことをお聞きしました。

 

●センサリーアウェアネスのどんなところが好きですか?

シンプルなところ。

 

●センサリーアウェアネスを実践してご自身に変化がありましたか?あるとしたらご自身のどんなところがどんな風に変わりましたか?

よいワークや学びのとき、せっかく頭が静かになったのに、その後日常に戻ると逆に頭が騒がしくなることがよくあって、困っていました。昨日家に帰ったときはそれが少なかったように思います。センサリーアウェアネスは自分に戻る、すごくシンプルな実践だと思いました。